院長ブログ 後ろピース

当接骨院からのお知らせや健康情報をお届けします

自由診療について(足部調整)

こんにちは、我孫子市のいわぶち接骨院です。

いわぶち接骨院自由診療、今日は【③足部調整】についてお伝えします。

 

足部調整はいわぶち接骨院イチオシメニューです!!!!!

これまでの症例や経験をもとに開発された、手技による「足元」に特化した施術です。

姿勢評価や歩行分析を行いうことで、足部の問題点を見つけ健康的な土台を作ります。

対象は子どもから大人まで、年齢制限はありません。

 

では具体的にどういったことをするか、少しご説明します。

痛みのある場所が「膝」の場合、膝だけにアプローチすることってありませんか?

検査も同じく、「骨に異常ありません、周囲の筋肉で炎症が起こってます」みたいな。

確かに、炎症がある場所は痛みのある「膝」に間違いないと思います。

ですが…

一度良くなってもまた繰り返したり、その後少し悪化した様な経験あるかと思います。

つまりそういった場合、膝に負担をかける筋肉に更に負担をかける何かが存在します。

それが何かは個々様々なのですが、それが「足首」にあることが結構多いのが現状。

なので、原因を更に、また更に掘り下げる必要性があるんです。

ちなみに「腰」や「股関節」などに痛みにおいても、同じことが言えます。

 

「足部調整」は我孫子市のいわぶち接骨院で今後もチカラを入れていくメニューに

なるのでお伝えしたいことばかりなのですが、症例を記載していくと相当な長文に

なってしまうので、それは今後少しづつお伝えできればと思います。でも、イメージ

だけでも伝えたいので少しだけ(笑)

 

■ジョギングで足が痛くなった→腸脛靭帯炎ですね→走る量を減らしてください

■膝の変形関節症ですね→体重減らしてください→太ももの筋肉鍛えてください

 

こんな話よく耳にしますよね、でも不思議だと思いません?

 

◎自分より長い距離走ってる人いるが、その人同じ症状になっていないけど…

◎自分より体重重く、その人筋トレなんて一切してないんだけど…

 

もしそんな様に思い当たった場合は、是非一度お気軽にご相談ください。

きっとお役に立てると思いますので。

ご予約内容の選択|いわぶち接骨院

 

「全ての健康は足元から」、スポーツでも散歩でも一緒。

少しでも早く問題点を見つけることが、快適な日々を過ごす一番の近道と考えます。

 

 

次回は自由診療④、産後骨盤矯正についてお知らせします。

 

健康は足元から ~自分のからだを好きになる~

我孫子市 いわぶち接骨院

https://www.iwabuchi-bonesetting.com/